2014年2月24日月曜日

Adobe CS4のアップデートが出来なかったのでメモ

Adobe Creative Cloudが全盛になっているであろう今日,Adobe CS4を未だに使い続けている私はAdobe CS4の新規インストールを行いました.
ディスクからのインストールを終えてアップデートを適応しようとしたとき困ってしまいました.

Adobe Updaterから自動アップデートできない

障害は2つ
  1. 「アップデートが応答しません。サーバが一時的にオフ ラインになっているか、インターネットまたはファイアウォール設定が正しくない可能性があります。後でもう一度やり直してください。」というエラーメッセージ
  2. 「次の製品のいくつかのアップデートについては,現時点では判定できません」これで全部判定されなかった

アップデートが応答しません

通常通りWiFi経由でインターネットに接続できていたのですが,試しに有線LANに切り替えてみたところアップデートサーバと通信するようになりました.何でなんでしょう?ともかく解決かな..

次の製品のいくつかのアップデートについては,現時点では判定できません

色々と調べたら,アップデートサーバのセキュリティ証明書が期限切れになっているからみたいです.そこで,システムの日付を昔に戻してから再実行すれば良いとのことでした.(参照)
試しに2011年7月に日付・時計を変更してみたら正常にアップデートできるようになりました.

もうCS4って古いのでしょうかね.笑
ちなみにCS3でも同様に証明書が古くアップデートが実行できないみたいです.
あと,アップデート後に日付を戻すのを忘れていたのでいろいろ支障来してしまいました.