2014年4月24日木曜日

OpenNIついに閉鎖か...orz..

OpenNIがついに閉鎖,こんな閉鎖の仕方なの??

OpenNIが2014年4月23日をもって閉鎖と発表されています.前日の22日にはトップページに閉鎖を告げる告知が成されていました.私も大慌てでOpenNIやNiTEなどをダウンロードしておきました.もう永久保存版ですね.

で,閉鎖前日のOpenNIのサイトwww.openni.orgにアクセスするとこのようなページでした.↓
www.openni.org 閉鎖前日(2014/04/23)

デカデカと閉鎖の告知がされていました.

Important
Software downloads will continue to be avaiirable until April 23rd 2014 at which time the OpenNI website will be closed.


その後,平成26年4月24日(木)の午前3時頃再びアクセスしてみると...
えッ,,,まさかのエラー↓(自宅のネットワークが落ちたわけじゃないよなぁ..と確認しつつ..)

まさか,サーバ毎突然アクセスできなくなるとは...!(O_O)
なかなかやりますな....そして残念です.


個人的にはWindows XPのサポートを終えたマイクロソフト社のように何らかの告知をしばらく続けるのかと思いきや,そんなこと成しにいきなりサーバが消えました..

マイクロソフトのWindows XPサポートページ(2014/04/24現在)

深度センサのXtion Pro Liveには末永くお世話になるつもりだったので残念です.
この分野は現在,めざましく技術革新を続けているのでこういった変化への対応も必要ですが,なんとなく寂しいと言えば寂しいですね.

OpenNIはオープンソース

Kinectのお使いの方はマイクロソフト社の公式SDKを使いましょう.さて,Xtionの方も単純に光学画像と距離画像を取り込むOpenNIはオープンソースであるため,まだ入手可能です.
OpenNIのgithub(https://github.com/OpenNI/OpenNI)からソースコードを入手できますね!
こちらはなんとか成る...


ですがしかし,Kinectはマイクロソフト公式のSDKを使えばいいとして,Xtion Pro LIVEを使っている自分のような人はどうすればいいんですか???